『ラブ』LOVE 人間関係を「ぎくしゃく」させるとドラマが成立する


眼の手術をした。麻酔は目薬だけだ。手術台に寝かされ、強烈な光を見ていると、横の方からぼんやりと医師の姿が現れ、なにか尖ったものが眼球に迫って来る。手術後、世界はしばらく滲んで見えた。髪も洗えないので、なるべく汗をかかないように、じっとしているしかない。不自由な視界の中で、見るべきものは限られる。恋愛コメディだ。

コメディ映画のヒットメーカー、ジャド・アパトーが仕掛ける恋愛コメディは、限りなくウディ・アレン的だ。気の利いたことを喋りまくるガス(ポール・ラスト)と、美人だけど自分勝手なミッキー(ジリアン・ジェイコブス)の恋物語。舞台はLA。ガスは、撮影スタジオで生意気な子役の家庭教師を務め、ミッキーは小さなラジオ局に勤務している。

2人は「ひょんなことから」出会い、ウディ・アレン的に恋愛が進展するが、ウディ・アレン的にぎくしゃくし始める。一言でいえば、このドラマの真髄は、この「ぎくしゃく」さ加減にある。2人の仲が「ぎくしゃく」する。元カレと「ぎくしゃく」する。親との関係が「ぎくしゃく」する。職場の同僚やルームメイトとの関係が「ぎくしゃく」する。

殺人は起こらない。武器も出て来ない。血も出ない。ゾンビも登場しない。超常現象も起こらない。出て来るのは、ちょっとした変人たちだ。退屈なのだが、変哲もない日常生活が「ぎくしゃく」するだけで、なんとなく退屈ではなくなり、ドラマになってしまう。優れたドラマは、ジャンルにかかわらず、人間関係が「ぎくしゃく」しているものだ。

ガスはメガネをかけている。ミッキーとセックスするときもかけている。実際に寝ているときはメガネを外しているが、目が覚めて最初にすることは、メガネをかけてミッキーを探すことだ。たぶん強度の近視なのだろう。なぜコンタクトをしないのか、気になる。


視力が不安定なせいか、恋愛コメディを見ても思考力があまり働かない。そもそも恋愛コメディを見て、なにかを考える必要はないのだろう。「ぎくしゃく」しているけど、2人は結局、相性がいいのかな、と思うだけだ。ウディ・アレン的ではあるけれど、しつこさはそれほどない。じっとしながら「ラブ」を見ていたら、夏が終ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿