火星まで200日、往復400日。着陸に失敗したら、すべてが終る。緊急事態が起きても、誰も地球から助けに来られない。文字通り、命がけの冒険なのだが、よく考えればコロンブスの時代、船乗りたちはもっと大きなリスクを背負っていた。地球が丸いとも知らず、水平線の向こうは滝になっていて、奈落の底に落ちて行くかもしれなかったのだ。
だから、すべてがコントロールされている火星へのミッションは、リスクは限りなく少ないとも言える。リスクがあるとすれば、人間(乗組員)の精神状態だ。それだけはシミュレーションができないため、未知の部分が多く残っている。このドラマのポイントは、そこにある。つまり宇宙に旅立つ人間の、強さと脆弱さの葛藤の物語なのだ。
こうした形態の番組は始めてだったが、今後こうした番組は増えていくのではないかという予感がする。2016年の火星探査プロジェクトチーム(実在する)のインタビューの後に、まったく同じトーンで2033年の火星探査の乗組員のインタビューが続く。どこまでがフィクションで、どこまでがノンフィクションなのか、一瞬わからなくなる。だが物語のダイナミズムは一貫して失われず、火星探査というテーマ性も損なわれない。
閉鎖恐怖症気味の自分にとって、火星までの200日の旅は耐え難いものにちがいない。何しろ、ちょっと引き返すということができないのだ。残された道は、ただ前に進むだけなのだが、考えれば人生だって、そんなものだ。前に進むことしかできず、後ろに引き返すことはできない。いったんロケットで打ち上げられたら、もはや止めようがなく、目的地に向かって突き進むだけだ。コントロールしているつもりでも、突発事故が起きたらミッションの途中で死んでしまう。『MARS』を見ながら、そんなことを考えた。
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